2023年5月21日日曜日

中学校理科のどっちだっけ_12「化学反応式をひらがなで ②」

 → 次の関連記事

→ 目 次   

 化学反応式をひらがなにすれば、親しみが増すかも知れないと思い、さまざまな化学変化がやつぎばやに登場する「酸化・還元」を中心に、ひらがな化してみた。

 鉄(Fe)=ち、酸素(O)=み、銅(Cu)=か、マグネシウム(Mg)=う


 必要な「係数」を(  )に入れて、化学反応式を完成さなさい。ただし、「1」のときは省略するので書かなくてよろしい。

Q1 鉄と酸素から、酸化鉄(黒サビ)ができる

( ① )Fe +( ② ) O2 → ( ③ )FeO

ひらがなにすると「 ち + みみ → みち 」


Q2 銅と酸素から、酸化銅ができる

( ① )Cu +( ② ) O2 → ( ③ )CuO

ひらがなにすると「 か + みみ → かみ 」


Q3 酸化銅と炭から、銅と二酸化炭素ができる

( ① )CuO +( ② ) C → ( ③ )Cu +( ④ )CO2

ひらがなにすると「 かみ + ず → か + みみず 」


Q4 二酸化炭素とマグネシウムから、炭素と酸化マグネシウムができる

( ① )CO2 +( ② )Mg → ( ③ )C +( ④ )MgO

ひらがなにすると「 みみず + う → ず + うみ 」

《 解説と解答 》
  


0 件のコメント:

コメントを投稿