2018年2月11日日曜日

本当だろうか?

→ 目 次   

◯ 近所のおじさんから、酒の席で聞いた話。

 仮に、自転車でも飲酒運転で捕まると、うっかりスピードを出しすぎたなどの違反とは違って、人格や適格性に関わる問題なので、自動車はもちろん、もしヘリコプターの操縦免許をもっていればそれも含めて、一切合切すべての免許を剥奪される。
 すこし大げさではないか、信じがたいと思ったが、「その通りだ」と同意する人もいた。本当だろうか。

◯ 娘が高校生のとき、剣道部の友人から聞いた話。
 剣道の三段以上になると、割り箸も必ず袋に入れておかないといけない。むき出しで持ち歩いた場合、銃刀法違反で逮捕される。「本当だろうか?」と聞かれたが、さすがにそれは無いと思う。

◯ 中学生から、サンタクロースはいるのか?と聞かれた。
 本人にも疑う気持ちがあって、イブの日は家中を探してみるが、どうしてもプレゼントを見つけることができないらしい。そればかりか、夜中に耳をすましていると遠くで鈴の音も聞こえるのだそうだ。本当だろうか?
 ご両親が、念入りにプレゼントを隠したあと、窓辺で微かに鈴を鳴らしていたのかも知れない。

◯ 中学生と話していると「本気でそう思ってるの?」と驚くことがある。詩人の長田 弘さんが著書の中で、近年は会議ばかりが増えて、団らんがなくなった、と嘆いておられたが、家族や年長者との雑談の中で知識を得る機会はたしかに減ってきていると思う。

・親孝行とはどんな意味ですか?どんな時に使いますか?
・江戸は今のどこですか?
島は浮いて、海面をただよっている。だから、日によって、遠くに見えたり近くだったりする。
・半島とは、大きさが半分くらいの小さな島のこと。
・魚は死なない。死ねば浮くはずなのに、それが無いのは、釣られたり喰われたりする以外では死なないから。
・メロスは馬だと思ってた。国語の授業で「馬がどうして結婚式に行くんだろう?」と不思議だったけど、最後のページの挿絵を見て「あっ、人間だったのか」と気づいた。友だちにも、同じように思っていた人が何人もいた。

 テストの答案には、苦しまぎれも加わって、よりパワーアップしたものが多い。
・儒教を開いたのは?「子牛」
・日本語に訳しなさい「わたしはバスの中で、毎朝すき焼きを食べる。」
・遣唐使が廃止されたのはなぜか?「天皇がラジオで日本中に伝えたから」


0 件のコメント:

コメントを投稿