2025年2月26日水曜日

中学校理科のどっちだっけ?_⑨「双子葉類と単子葉類」

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被子植物の進路相談

◯ 被子植物には双子葉類と単子葉類がある

《 双子葉類 》 

先生「将来はどんな仕事につきたいの?」

種男「僕の夢は、大きな木魚(もくぎょ)になることです」

先生「木魚だと、そうしようコースね」

種男「お坊さんが使うから、『僧使用』なんですか?」


先生「いいえ、『双子葉類』には形成層(けいせいそう)があって、茎を太くするはたらきがあるの。良い木魚になるには、茎を太くすることが大切なのよ」

種男「なるほど、制服はありますか?」


先生「根も茎も葉も、どれも魚の骨に似たデザインね。」

種男「木魚だから魚なのは分かるけど、どうして骨なんだろう?」

先生「身が注目されがちだけど、骨には根本という意味があるの。気骨(きこつ)は強い信念のことで、骨子(こっし)はものごとの要点という意味よ」


種男「なるほど、僕も立派な木魚になれるようがんばります」

その夜、種男くんは魚の尾びれのような芽の出てくる夢をみた。


《 単子葉類 》

先生「種彦くんは、炭火焼きの串になりたかったのよね」

種彦「はい、ウナギの蒲焼(かばやき)が第一志望です」

先生「そうすると、たんしようコースね」

種彦「炭火焼きだから、『炭使用』なんですか?」

先生「いいえ、単子葉類には形成層がないの。太くはならないけど、まっすぐに伸びられるわ」

種彦「なるほど。制服も直線的でシュッとしていますね」


先生「そうね、いかにも粋な職人さんらしいわね」

種彦「はい、僕もひとつの道を究めたいです」


その夜、種彦くんはウナギの尾びれのような芽の出る夢をみた。


◯  双子葉類には、2つのグループがある

《 離弁花類 》

 種男くんの進んだ双子葉類クラスには、2つの班があった。ラッキー班とクッキー班の2つだ。ラッキー班のテーブルには、バラ、サクラ、アブラナの3人が座っていた。

種男「みんな名前に『ラ』がついているんだね。だから、ラ付き班?」

バラ「ちがうよ、それは偶然。今はいないけど、エンドウさんもラッキー班だしね。花びらが1枚1枚離れているのが、僕たち離弁花類の特徴だよ」

説明を聞いて納得した種男くんだったが、あとでエンドウさんから「実は、わたしも平安時代にはノラマメと呼ばれていたの」と教えられた。


《 合弁花類 》

もう一つのグループクッキー班にはタンポポ、ツツジ、アサガオがいた。

種 男「ポポとかツツとか、同じ音のくっついた名前が多いね。だからクッツキ班なの?」

ツツジ「名前より、花びらがくっついて1つになっていることが、僕たち『合弁花類』の特徴だよ」

種 男「そうか、アサガオさんには、ポポやツツがないものね」

と、納得した種男くんだったが、あとでアサガオから「実は、私もシノノメグサと呼ばれるときがあるのよ」と教えられた。 


◯  単子葉類は分かれない

 ローカの向こうから、単子葉コースの種彦くんとランちゃんがやって来た。

種男「ランちゃんは、花びらが分かれているからラッキー班だね」

ラン「ちがうの、私たち単子葉クラスには、合弁花・離弁花という区別がないの」

種彦「それだけじゃないよ、僕が尊敬する先輩のタケさんはイネの仲間なんだって。僕らのクラスはみんな草の仲間で、木はいないんだよ。」

 それを聞いて種男くんは「タケとイネが同じ仲間なのか。タコとイカも、きっと同じ仲間だね」と思った。

同じ内容の江戸時代バージョンはこちら

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